コラム

トップ  >  コラム

コラム

数学は語る「驚異的な学力の伸び」

当塾では小4~中2生は年6回、中3生は年間10回の業者テスト(進学研究会)を実施しているが、今年卒業した中3生は第1号(4月号)から第10号(1月号)で英数国の3科目及び理社を含む5科目の平均偏差値がいずれも6.2ポイント上昇した。正に驚異的な伸びと言える。
この様な成果が得られたのは、中1で「学習する習慣」を、中2では「基本の習得」を主眼とする授業を展開し、勉強に対する興味、楽しさ、そして思考力を養い、これが中3時に「受験生としての意識」がでてきた段階で飛躍的な成績の伸びに結びついたからである。

「学級崩壊」を招く「ゆとり教育」

2002年から新学習指導要領による「ゆとり教育」がスタートした。この新指導要領で小中学校の学習内容が3割程度削減された。これは義務教育を最も理解度の低いレベルに合わせる為の変更であるが、中レベル以上の理解力を持った子供にとっては学力向上の機会が奪われる結果となるであろう。
10代前半の脳細胞が柔軟な時期に基礎知識の習得を怠る事は人生最大の損失と言わざるを得ない。当塾は、大学入試に重大な支障をきたしかねない学習内容の削減はしません。

  • コラム

全ての講習が無料!

内部生は春期・夏期・冬期講習が全て無料となります。そのため中3生は年間20万円以上講習費が無料です!
入試直前の数か月は正規授業時間とほぼ同時間の無料補習授業を実施しています!

費用について
このページのトップへ